正当に実力が評価されにくいアイドル

 こんばんは!今日は冬に舞い戻ったかのような雪景色でしたね。今回は、少人数のアイドルグループについての考えを共有したいと思います。

 

 *主観ですが、少人数とは坂道グループやAKBグループ以外を指します。例を挙げると、『私立恵比寿中学』や『ももいろクローバーZ』はここに当たります。

 

 前提として、昨今では「乃木坂46」などの所謂、大所帯グループが覇権を握り続けています。その為、少人数で活動するグループが介入する余地が無いと言っても過言ではありません。

 

このような現象が起こっている要因は、

主に2点あります。

 

①「大所帯グループ故に視聴者のニーズに応えやすい」 

 

 という強みがあるからだと思う。十人十色という言葉通り、メンバーが多いほど自分の好みに合った子を見つけやすい。だから、人気につながるのではと私は推測します。反して言えば、【同じような顔に見えて判別がつかない】という覚えにくさもある。

 

②「楽曲に一貫性がある」

 

 限定された話にはなりますが、とりわけ46.48グループは、秋元康さんが作詞を担っている為に一貫性があります。ファンによるグループの印象が纏まりやすく強固になる。

 

続いて、対照的な『少人数グループ』の話をしたい。大所帯グループの活躍が気に食わないのか、YouTubeのコメント欄で度々見かけるのは、

 

『何で、口パクアイドルばかりが持て囃されるの?』

 

『歌唱力は負けていないのに…』

 

などの文言だ。気持ちは分かるが、人数も売り出し方も異なるのに、不毛な議論だと感じる。

 

私が思うに、少人数グループが普及しづらいのには訳がある。それを幾つか呈します。

 

1.『楽曲に一貫性が無い。』

 

これが最も致命的だと思います。 専属の作詞・作曲・編曲家がいないところが大半である為、ずれが生じる。ファンでない人から見たら、『目立ちたがりで良さが分からない。意味不明』と揶揄されることもしばしばある。

 逆に、46.48グループは曲のタイトルが分かりやすい。

 

 "明るい曲調だけで意味が無い"楽曲が露骨にグループの印象だと、知らない人からは決めつけられてしまいがちだ。当然、その先は深追いされない。虜になりそうという火種が生じづらい。

 

 中にはメッセージ性のある曲もあるのにも関わらずだ。グループを知り尽くしたオタクにとっては、良さと意味が分かるものだが、大衆には受け入れづらい。

 

これらを強く感じるグループ

 

『わーすた』…'うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ'というタイトルが覚えづらい曲もあれば、'完全なるアイドル'という締まりの良い曲もある。

 

私立恵比寿中学…'イート・ザ・大目玉という意味が通じない曲もあれば、'まっすぐ'というシンプルなタイトルのそれもある。

 

※疑問が生じて調べてもらえるという利点もあるだろう。

 

2.『訳が分からないグループの設定がある』

 

 46グループで脚光を浴び始めている「日向坂46」は、ハッピーオーラが漂うというファンで共有できる認識がある。しかし、少人数グループは他の人数体制のグループとの差別化を図るためか、ハマりづらい設定が見られる。これらを通過儀礼の如く、受け入れなければならない風潮がある。46、48グループにはそれが無い。内輪だけでのみ通じる設定が無い環境だ。いつでも誰にでも開かれている。

 

ex)私立恵比寿中学…永遠に中学生(ファンも中学○○生と表される、)

 

    わーすた…猫耳を何故かつけている

 

 さくら学院…高校を卒業したらメンバーはグループから立ち退かなければならないというファンからしたら歯痒い。

 

3.『衣装に統一性が無い。』

 

 少人数グループに有りがちなのが、『メンバー其々にイメージカラーがあり、衣装もそれに倣う』です。そうでないグループもありますが、どうしても統一感が希薄になり、目がチカチカする。 

 却って、大所帯アイドルは、メンバーカラーを前面に出さない。その代わりにグループのシンボルに特色を出す。それにより、一体感が生じるのかもしれない。

 

4.『メンバーの一人だけが何故か運営に推され、他のメンバーが蔑ろにされる』

 

 確かに、グループの広告塔として注目されるのは良いことです。

しかし、『そのアイドル個人の印象=そのグループの印象の全て』となってしまうと本末転倒です。 

 なぜなら、その個人がグループを去ってしまった時に、根深くその印象だけが後を引いてしまうからです。

 アイドルの運営側が同じ程度に仕事を割り振れば、改善されると思います。

 

ex)『私立恵比寿中学

廣田あいか(ぁぃぁぃ)さんがいるグループだよね?その他は知らないと、未だに言われる時がある。

 

 まとめると、メジャーになれるかマイナーになってしまうかは、グループに一貫性を持たせられるかが大きいと私は思います。