SHOWROOMは本当に良いプラットフォームなのか?

 こんにちは。今回は配信者と同じ時を過ごせるLIVE配信について述べたいと思います。

 

 配信アプリの中でもSHOWROOMを取り上げて話します。アイドル好きであれば、見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は、概ね配信に対しては許容しています。しかし、数点見過ごしてはならない問題点があると思った。そこで、メンバーサイドとオタクサイドに分けて注意喚起したい。

 

【メンバー(運営)側の問題】

①地下アイドル(ローカルアイドル)の配信は、極力しない方がいい。

 

理由は、事務所で配信できるグループは稀だからです。地上アイドルなら、プライバシー保護の観点だけ見れば、対策がしっかりしているので問題ないと思います。しかし、地下アイドルの配信はどこか危なっかしいです。

 暇な時間に何人かのアイドルの配信を

見ましたが、自宅と思しき場所でやっていたり、深夜近い時間に歩きながら無理して配信をしているなどがありました。アイドルのプライバシーはきちんと守られているのかと見る度に心配になります。スタジオを借りるなどして、メンバー全員で配信した方が安全ですし、コンテンツとしても目立ちやすいと思います。

 オタクが、アイドルの眼球に写っている景色で家を特定するなどの物騒な事件も起きているからこそ、個人配信は危険なのではないでしょうか。

 

【オタク(視聴者)側の問題】

②配信の邪魔をするアンチ等の厄介なひとについて

 

『アンチとストーカーと説教垂れ流しは、アイドルの精神を葉とすると、害虫の如く‬無作為に穴を開ける存在でしかない。絶対的な嫌悪を与える。』と私は定義づけています。命名しましょう。【オタクの三大悪】です。

  『しっかり喋って』や『聞きにくい』などとコメントして匿名で攻撃するのは、現代版のいじめの構造と同じです。『○○やって』や『体重教えて』『靴のサイズは何?』などの身体を探るようなコメントも不快でしかない。

困ったアイドルの反応を見てせせら嗤いたいのでしょう。そういったコメントを自動で通知しない仕組み等を整備する必要があると考える。

 

 

投げ銭という名のギフトシステムについて。

 

 タワーやお城など、SHOWROOMには課金して応援するシステムがあります。『つまらないものですが、どうぞ』

という認識で投げ銭するのであればいいです。

 しかし、オタクは【好きの度合いが周りの奴らとは違うんだよ】というようにマウントを取りたがります。少なからず醜悪な心理だと思います。もっと気軽に課金というよりかは、募金だと思って投資する心構えをオタクは持たなければならない。

 

そして、この投げ銭システムは見覚えのある方もいると思います。それは、『キャバクラ』です。言ってしまえば、お酒が絡んでいないだけで仕組みは同じだと思います。そうしなければ、配信アプリのプラットフォームは成り立たないのは確かですが、1ヶ月あたりに課金できる額を制限するなどした方が秩序がより良くなると感じます。

 

 如何だったでしょうか?SNSが普及した現在、楽しい要素も増えていますがアイドルを困らせる要因に成りかねない要素もまた増えています。完全に良いものなど有りはしないので、オタクのエゴを発揮するだけでなく、考えてもらいたいです。