シロでもクロでもない世界でパンダは笑う 第6話考察

 *ネタバレしております。ドラマを先入観なく楽しみたい方は、視聴後に目を通すことを薦めます。

 

 5話で窮地に陥ったミスパンダ🐼と飼育員さんでしたが、真相を暴いて無罪放免となりましたね。今回は、分かったこと(事実:白)とグレーゾーン(謎)を分けて考察していきます。

 

【分かったこと】

①5話の偽パンダと偽飼育員の正体は、捜査一課のハブとマングース

 

 直輝が中延家のお墓に行き、冥福をお祈りしていた時に、中延兄妹に遭遇しました。警戒はしましたが面識はない様子だったことから直樹は他の可能性を模索した結果。

 

②催眠が解けて川田リコの人格にシフト

 

ミスパンダ🐼になっている時に、不手際で落としたおでんの鍋から布に燃え移った。それを見てリコを置き去りにした過去を思い出したレンだった。門田先生による催眠が解けてしまった。

 

③佐田大臣が、ナイフを山野辺一課長に渡した。

 

 8年前のコアラ男の事件で助けて警察に助けてもらったお詫びに、殺人事件で使用されたナイフを渡す。

 

④ミスパンダと飼育員さんのタッグはまだ解消されない。

 

 なんだかんだで嬉しいです。さよならをレン(リコ)に言い渡された時に、直樹は催眠をかけて帳消しにした。

 

⑤スーパーの爆破事件は、岩城啓太という服毒自殺した警察官が犯人で、浜口死刑囚は無実である。

 

『グレーゾーン(謎)』

❶門田先生を殺した犯人は?

  

 次回ではっきりしそうです。次回予告で直輝が、ミスパンダ🐼におびき寄せると伝えていましたね。犯人が、リコの可能性は著しく低いでしょう。

 

❷佐田大臣が、『世の中はグレーじゃなければならないこともある』と山野辺一課長に伝えた真相は?

 

 警察となんらかの関わりと恩があることが分かりました。しかし、グレーの正体は明確ではない。おそらく、岩城啓太がスーパーを爆破させたことを隠蔽したいのだろう。

 

❸森島哲也さんを殺したのは?

 

 直輝の父が遺体で発見された真相も定かではない。

 

❹ゼミで一緒の直輝の友達が、記者から門田先生について問われていた。直輝が病院に出向いていたのはなぜ?

 

《考察》

・私の見解ですが森島哲也さんを殺したのと梓を人質にとったコアラ男は、岩城啓太なのではないか。

 

 山野辺一課長は、パンダチャンネルを見ている時に、ゴリラ男の正体が佐田大臣だと分かった途端に、「大臣だと分かった以上無闇に行かなくていい」と言った。しかし、ハブとマングースは突入した。そして逮捕。おそらく、新鋭の二人は"岩城啓太"のことは知らない。これ以上二人が関わると、岩城のことを暴かれそうで今後厄介である為、排除した。

 

 一方で、直輝の父を殺したのは岩城啓太でその時に使用されたのが、あのナイフなのではないか。正義感の強い直輝の父が、爆破事件の真実を公にしようとしたところを岩城啓太が口封じに殺したと推測する。 

 そして、コアラ男🐨も岩城啓太で、直輝の父が生前に、佐田大臣に飼育員として雇われており、爆破事件のことを白黒つけて岩城だと暴かれてしまった。森島哲也を先に殺し、佐田大臣への口封じの為に、梓を人質にとった。山野辺らは佐田大臣を"コアラ男の正体が岩城だと一切言わない"という条件のもと、娘を解放した。岩城はすべてを隠蔽する為に服毒自殺自殺した

 という流れだと思います。

 

Mr.Noコンプライアンスが、直輝と電話した時の飼育員失格は、過去にも誰かが役目を担っていたような感じがした。

 

直樹とレンの二人を撮った白いコアラは、梓の兄のいちろうだと考える。

 

 当たっていれば嬉しい限りです。ますます結末が楽しみだ。